新橋のフレンチ居酒屋・ヴァプール (VAPEUR)

多分これから飲み歩きの記事が増えそうなので、カテゴリに「新橋酔っ払い日記」を追加しました。フランス語の「l’ivrognesse du Pont-Neuf」は『ポンヌフの恋人』(Les Amants du Pont-Neuf)をパクってます。すんません!

転職先、シフトがバラバラな本社は曜日関係ないので(私は一応「事務職」扱いなので暦通りの休み)、金曜だろうとお一人様で新規開拓します。
昨日はいろんな雑誌でも紹介されていて、気になっていたフレンチ居酒屋Vapeur(ヴァプール)へ。

1998/9395″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ヴァプール (VAPEUR)

東京都中央区銀座8-3 東京高速道路西土橋ビル1F
15:00~翌3:00
[金・祝前日]15:00~翌5:00
[日]15:00~翌1:00

フランス・トゥルヴィルで、サヴィニャックのこのイラストでもおなじみのレストランと同じ店名、そりゃ行くしかないでしょー。

(昨年行った記事はこちら
1998/9402″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

いざとなったら開店と同時の15時から飲んじゃえるような、とってもフリーダムな会社なのですが、そこはある程度良識を得た30代女、ちゃんと仕事を終えてから参戦しました。

うん、予想を裏切らないくらいいい感じ☆
店員さんめちゃくちゃかわいいしー。

カウンターと、お店の外にある樽の上で飲むときは、オーダーごとにお金を払うと言う明瞭過ぎる会計なのです。

1998/9396″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この日のおすすめワインはこんな感じ。グラスワインだったら500円から飲めます。良心的。

1998/9397″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

おつまみも安い!!!!しかも全部惹かれる!!!これは通いつめなければ!!!

1998/9398″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ロゼのスパークリングにしました。700円、うち100円は被災地に寄付されるそうです。

1998/9399″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

野菜が食べたくてしょうがなかったのと、店名がついたメニューにしようと選んだ「季節野菜のヴァプール」。
「ヴァーニャカウダでーす」と言って持ってこられたけど。

1998/9400″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あのねー、ヴァーニャカウダソースがねー、うまいのー(バナナマンの貴乃花の真似口調で)。

1998/9401″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さっくり一杯だけ、ってのもアリな、ハードルの低さがありがたい、でもシャレオツな立ち飲み屋。
早速お気に入りに登録しちゃいました。

さー、これからばりばり日本のポンヌフ・新橋開拓していきますよー!